従業員満足度調査の情報をチェック【モチベーションアップ】

仕事への満足度を知る調査

パソコンを操作する人

士気の向上につなげる

企業経営における重要な指標の1つに、顧客満足度というものがあります。これは、ユーザーが自社の製品やサービスにどれくらい満足しているかを知ることによって、現状や改善点などを客観的に把握するための情報です。一方、近年ではこれと並んで、従業員満足度というものが重要視されるようになってきています。この指標を得るための調査を、従業員満足度調査といいます。給与等の待遇面や周辺環境、福利厚生にどの程度満足感を抱いているかは、従業員の士気に大きな影響を及ぼします。現状への満足度が高いほど仕事や職場に対する愛着が強まり、業績の向上にもつながります。こうしたことから、従業員満足度調査は従業員のモチベーションをアップさせるために会社は何をすればいいかを知るための手がかりとして経営者の間で人気が高まっており、導入する企業が増加しています。従業員満足度調査は、給与水準・仕事内容・作業環境・人事制度・経営方針などさまざまな項目についてその満足度を3段階・5段階などに分けて評価するアンケート方式によって行われます。以前は用紙に記入してもらい、回収後に手作業で集計するという方法が一般的でしたが、現在では専門の調査業者が設置するウェブサイト経由でパソコンやスマートフォンなどから手軽に回答できる方法が普及しています。調査結果の集計も自動化されており、グラフ等により現状を可視化できるようになっています。また、業者の中には従業員満足度調査の結果を踏まえた改善点等についてのコンサルティングを提供しているところもあり、人気を集めています。

Copyright© 2018 従業員満足度調査の情報をチェック【モチベーションアップ】 All Rights Reserved.